
こんにちは、あきよんです。お久しぶりです。
最近ずーっとブログをさぼってるわけですが…、副業を諦めたわけではなく。
副業として「ストックイラスト」をやっていました。
ストックイラスト副業って何かというと…。
「あらかじめイラストや素材を制作し、それをストック素材サイトに登録しておき、ダウンロードされることで収益を得る副業」
です。
去年(2025年)の6月下旬ぐらいから初めて、そろそろ1年たちます。
元々、家のパソコンできる副業を探していて「バナー制作やってみたい」と勉強してました。バナー100本模写作成とか初めて…。それでバナー制作のための背景とか小さなあしらいとか作ってるうちに「こっち作ってる方が楽しくない?」となり、ストックイラストに転身しました。我ながらノープランすぎる。
でも私には合ってたみたいで、1年近く続いてます。
素材をアップしているストック素材サイトはメジャーな3サイトです。
・イラストAC
・ピクスタ
・Adobestock
Adobestockは海外のサイトなので最初抵抗あったんですが、今のところ一番稼いでくれてます。登録してよかった。ただ確定申告が大変でした。円とドルの換算が~…。
イラストとうと、人間の顔とか動物とかの「イラスト」を想像すると思うのですが、ほぼそういうのは作ってません。というかあまり作れません。イラスト下手なんで。
こんな感じの抽象的な背景素材とか…
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=27361851
こんな感じのやじるし素材とか…
https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=26717577
作ってます。
広告とかYouTubeの背景素材とかに使ってくれたらいいなーと思って作ってますが、実際に何に使われてるのかはさっぱりわかりません。
特徴は
- 締め切りがないからマイペースでできる
- 人によると思うけど多分時給換算にすると、1年目はすごーくすごーく低い…。(私の場合赤字)
- 営業しなくてよい
という感じです。
1つ1つ詳しく書いていくと
ストックイラストでやることは基本的に、素材を作る→タイトルとタグを考えて素材サイトにアップする。これだけです。誰かに頼まれてやるわけではなく、常に待ちの姿勢なので締め切りがありません。
本業あり、すぐいっぱいいっぱいになる性格の私にはこれがすごーーーーく楽です。締め切りを背負うと夢に締め切りが出てきて寝れなくなっちゃうタイプなので。
反面、締め切りがないので永遠にさぼれるっていうデメリットもあるのですが、私の場合新しく作った素材がダウンロードされると、嬉しくなって創作意欲がわくので、今のところやる気は定期的に充電されて復活してます。
私の現時点でのストックイラストでの収入はだいたい
Adobestock:$221.67
イラストAC:19,350円
ピクスタ:1300円
です。
一ドル150円換算で計算すると、年間合計:約53,900円です。
どれぐらい作業してるか自分でもよくわかってないのですが、多分週3~4ぐらいで毎回1~3時間ぐらい作業してると思います。適当に時給換算すると…時給130円ぐらい…?安っ!て感じですね。
しかもソフトの代金(Adobeillustrator+AdobePhotoshop)のサブスク代金がかかります。これが年間「57,419 円」
赤字!4000円ぐらい赤字なのです…。悲しい。
ただこれはですね、バナー制作のためにAdobePhotoshop、Adobeillustrator両方契約したせいでもあります。
ストックイラスト作ってると両方は使わないんですね。Photoshopだけとか、illustratorだけ、とか、時期によって片方のソフトのみ使って作ってます。というか私、両方使おうとすると脳がバグってうまく作れなくなります。
なので片方だけでよかったんですよー!!
2年目は反省して、illustratorのみをセールの時期に「17,000円」で買いました。
ストックイラストは基本的に素材が増えてくるほどDLも増えるはずなので(どこかで頭打ちになるそうですが)、2年目はプラスに転じる…とは思います。
多分センスのあるイラスト作る人とか、もっとたくさん作業できる人は1年目からもっと稼げるのかもですが…。専門で勉強したこともなく全くの素人。「センス、それなに、食べられるの?」「本業に差し障りのない程度でやりたい」程度の私だとこのあたりーって感じです。
これも私にとってはかなり楽だなーって思うところです。バナー制作系の副業は実績作りがとても大変だと聞いていたので。私打たれ弱いので、ずーっと1件も仕事とれなかったら心が折れる未来しか見えない…。
宣伝打つのとかも手ですが、元が取れるかわからないのに宣伝打つのも怖すぎる。
イラストACさんが時々Twitterで宣伝してくれてるの見るのですが、「私の代わりに営業してくれる、ありがたい」っていつも思います。
イラストACさんありがとう♪
そんな感じでそろそろ2年目ですが、2年目もマイペースで続けていきたいと思います。
ちなみになぜブログをさぼっていたのかというと…(進捗とかかけばいいのにねー)。
一つ目の理由は、すぐやめちゃったら恥ずかしいから!
二つ目の理由は、なぜかイラスト作ってると文章が考えられなくなるから!右脳と左脳の切り替えがつらいんですよ、文章が浮かばなくなるんですよ。私だけ!?
でもせっかくたまにでも見てくれる人がいるなら、時々進捗書きます。
ちなみに今日は土曜日で時間がるので、ストックイラスト始める前に書いてます。
ではでは、また~!

